太陽電池でFOMAを充電しよう

効率的に太陽エネルギーを電力にして充電するモバイル端末がNTTドコモより発表されました。

FOMA ecoソーラーパネル 01

NTTドコモの発表によると、

・4〜5時間で満充電
・30分の充電で30分以上の通話が可能。

対応機種は、FOMA端末とのことです。

予想以上に実用的なレベルで使えそうというのが実感です。

大きさは、

タテ×ヨコ 186mm×103mm
厚さ 17mm

ということで持ち運びにも便利そうです。


携帯電話に太陽電池をくっつけたものといえば、シャープの発表したsolar phoneがありました。

solar phone

この端末の発電量は10分の充電で1分の通話程度にとどまっていましたので、今回のFOMA専用充電器の発電効率は約10倍以上ということになりますね。

今後、携帯電話から充電器が無くなる時代がくる!?

PS:携帯カメラをとろうと、みんなして携帯電話を傾けているという映像が「宇宙との交信」みたいだと揶揄する話がありましたが、携帯ソーラーパネルが一般的になったら今度は人々が充電しようと太陽に携帯を向ける、さらなる宇宙との交信が見られそうですね。。。



マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...