2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い廃品利用

牛乳パックはかなりしっかりしているので、組み立てていすを作ったり子供の靴箱にしたり、賢く廃品利用をしている作品を見ることがあります。ウチでは、ふくろう好きの祖母が新聞広告を利用して、かわいい“ふくろう”を作っては、友人に差し上げています。本…

空気中から飲料水を集める

私たちは、水が必要なときには、水道の蛇口を開けばいつでも水を使うことができます。生命のあるものは、水がなくては生きていけません。しかし、世界中では水不足に苦しんでいる人たちも大勢います。 そこで、オーストラリアのある発明家が空気中の水を大気…

日本にはティッシュペーパーが豊富?

ニュージーランドから来た友人と近所のスーパーに行った時のこと。「このティッシュペーパー安すぎない?」と言われ、「えっ!そうかな〜」と思いました。もしかすると私、エコをしなくちゃと思って、ティッシュペーパーも使い過ぎないようにしていたつもりだった…

乾燥野菜は旨味が凝縮

家庭で乾燥野菜を作ることが静かなブームになっている。この乾燥野菜の優れているところは簡単に作れる。干すだけ。 通常の野菜より保存性に優れている。 調理したときに、干す前よりおいしくなっている。 栄養価も高くなる。 キャベツの外葉など今まで捨て…

洗濯の外干を奨励

アメリカでは、景観を損ねるということで、洗濯物を外に干さない家庭が多い外での洗濯物干しを規制している州や町内会もあるようですが、最近その反対の州が出てきて洗濯乾燥機の排出ガスを減らしてエコ生活にしようと。景観を大切にすることは必要だと思い…

ママのお肌は万年27歳!?

女性雑誌の特集に「仲良し母娘…」「ママと私は同じクロゼット…」のような 仲の良い母と娘を見かけます。特徴的なのは、お母さんが若くてキレイで、お肌ツルツルな感じなことです。食生活が良くなり、いろんな意味でお母さんもケアをしているからなのかしら?…

5000年前の縄文人と現在も変わらぬ食生活?

殻つきのクルミ、おいしいけれど殻を割るのが一苦労ですね。 5000年前の縄文人もクルミを常食していたようです。ただあのころ食べていたクルミは”オニグルミ”といって、クルミ割り器を使ってもなかなか割ることができないとか。それを当時の縄文人が石の包丁…

通勤通学、買い物にレンタサイクル

パリで2007年に始まった「ベリブ」サイクルは、「ベリブ」という名の自転車専用のスタンドをパリ市内全域に設置している。 大体スタンド間の距離が300mほどに位置して、地下鉄やバスなどの共通交通機関とリンクするように設置している。 パリ市内を回ってい…

エコな洗剤・重曹

重曹、使い慣れないので、どう使っていいのかよく分かりません。 そこで、エコの達人岩尾明子さんの重曹の使い方をご紹介します。「美人の湯」として名高い温泉は、ナトリウム−炭酸水素塩泉(重曹泉)が多いんですって!入浴剤として:入浴時に、重曹をひと…

耐久性のある“わらの家”

低価格で耐震性、断熱性が高い“わらの家”をたてることができるようになった。2005年のパキスタン地震を覚えている方もいることでしょう。 パキスタンストローベール(PAKSBAB)が“わらの家”を開発。 建てかたも簡単で、工期も少なく材料が藁なのでほ…

スーパーマーケットのレジ袋有料化が難航?

スーパーマーケットで買い物をした際に食品を入れるビニール袋をやめようという運動はずいぶん前から起こっていたが、スーパーマーケットのレジ袋有料化を義務付けることには、反発も多いようだ。もう5年前になるが、アイルランドはダブリンから来た女性が、…

翼にソーラーパネルを張ったひとり乗り飛行機

先日、電気で飛ぶひとり乗り飛行機を紹介しましたが、今度は、その電気のエネルギーすら自分の翼で吸収して飛んでしまう、トンデモ(飛行機だけに)飛行機をご紹介します。この飛行機、SunseekerⅡは太陽エネルギーで飛ぶエコ飛行機です。極限まで重量を軽くし…

スカイツリーはエコになるの?

いまや東京タワーを抜き日本一の高さになった「スカイツリー」 もちろんエコ(地球温暖化対策)を率先して取り入れていると。冷暖房での二酸化炭素の排出量削減のために「地中熱」を利用する 地中熱は1年中15〜18度らしい。 で、特に冬の温度差を活用する省エネ法…

ひとり乗りのエコ飛行機

日本人女性二人目のとなる宇宙飛行士の誕生で盛り上がっておりますが、無事に打ち上げがすんでよかったですね。 このところ宇宙開発のお話はあまり明るいストーリーが無く日本からの注目度の低かったのですが、ここにきて赤丸急上昇ですね! なんでも元ライ…

エコ=エネルギー消費の低減?

エコっていうと電気とかガスとか水とか、エネルギーなどの節約というイメージがありますね。 確かにそれってエコだと思うんです。そしてそれが最も「簡単な」エコだと思います。でもそれだけでいいのかな?今まで100使っていたものを80にしたら確かに20ぶん…

面倒なエコと楽しいエコ

この4月、5月の晴れた日には、子供でなくても戸外でゆっくりしたくなります。通常は車で行くところもこの季節は、サイクリングを兼ねて自転車で出かけてみませんか?また、サイクリングコースを探して自転車で走ってみるのもいいですね!駅レンタサイクルを…

ミミズが生ごみを食べてくれる

バケツにミミズを飼って生ごみを食べてもらうという記事を新聞で読みました。ミミズが食べた生ごみは植物への肥料となるそうです。バケツ代とバケツ半分のミミズで35000円、その半分は自治体に申請すると返ってくるとか。これは電気代もかからないし、ゴミが…