面倒なエコと楽しいエコ

この4月、5月の晴れた日には、子供でなくても戸外でゆっくりしたくなります。

通常は車で行くところもこの季節は、サイクリングを兼ねて自転車で出かけてみませんか?

また、サイクリングコースを探して自転車で走ってみるのもいいですね!

駅レンタサイクルを利用するのもありですね。
駅によっては、観光の目玉として無料レンタサイクルがあったり、
通勤や通学、買い物のためのレンタサイクルなど、いろいろ探して使ってみたいです。

買い物といえば、スーパーなどでの買い物で少し多めに買って、冷蔵庫の中で萎れてしまったほうれん草など、"どうしてもっと早く使ってあげなかったんだろう、ごめんね"
ということが、たまにあります。
これももっと計画的に買い物をして、早めに使い切ることを実行するだけで、ごみの少量化になりますね。

やはりエコを真剣に実行するには、それなりに計画性も必要なのかしら。

そして、歩くこと、自転車に乗ること、お料理することなど面倒なときもあるけれど…
積極的に「楽しむ」事がエコにもつながってくるんですね。