エコ=エネルギー消費の低減?

エコっていうと電気とかガスとか水とか、エネルギーなどの節約というイメージがありますね。
確かにそれってエコだと思うんです。そしてそれが最も「簡単な」エコだと思います。

でもそれだけでいいのかな?

今まで100使っていたものを80にしたら確かに20ぶんはエコですけど80のエネルギーが減ってることにはかわりない。
100を0にするのが本当のエコなのかなって最近思います。

「じゃあまったくエネルギーを使わなきゃいいのか」

っていうとそうでもありません。というかそんなことは不可能ですね。だから、80使ったら80返すようなシステムを作ったらいいと思うのですよ。

「そんなことが簡単にできるならみんなやってる」って?

私はできるとおもうのです。今、エコを先導している企業や組織はソーラーパワーや風力地熱発電などの技術を高めています。例えば80すべては返せなくても20くらいは返せるようになるのでは?