日本にはティッシュペーパーが豊富?

ニュージーランドから来た友人と近所のスーパーに行った時のこと。

「このティッシュペーパー安すぎない?」と言われ、

「えっ!そうかな〜」と思いました。

もしかすると私、エコをしなくちゃと思って、ティッシュペーパーも使い過ぎないようにしていたつもりだったのかも?

自分では節約して使っているつもりが、どうもその友人と比べると、私のほうがティッシュペーパーを多く使っています。

食事の際にお醬油がこぼれたと言っては、ティッシュペーパーで拭き取ったりしていました。

ふきんを使えばいいものを・・・

そして、便利な生活に慣れすぎてしまって、もう後戻りすることに抵抗を覚えている自分がいることも発見してしまいました。

エコを大切にする生活と便利さでは、いつも身を裂かれるような気がします。


便利さと、不便だがエコロジーを大切にする生活に。。。