細部まで工夫を凝らしたデザインが魅力のツリーハウス

木材で作られた家は、直接的には森林伐採を結果として残しますが、きちんと設計されたものは概してエコフレンドリーな建築になります。例えば、夏は涼しく、冬は暖かい、木の特性を生かした室温管理や湿度管理でエネルギー消費を抑えます。また、空気を衛生的に保つことで人体を健康に保ち、それが結果的には無駄な消費を抑えることになります。さらに、しっかりとした木造建築は築何年たっても老朽を見せず、長く使えることからもエコであると言えるでしょう。

Tree House, Robert Harvey Oshatzs

この美しいツリーハウスはオレゴン州ポートランドに位置します。建築家はロバート・ハーベイ・オシャッツ。画用紙への簡単なデッサンから7年、高機能でデザイン的にも優れたツリーハウスが完成しました。

外から見るとすっかり森林になじんだツリーハウスですが、中は宇宙船のように近代的なデザインが綺麗な曲線で描かれています。また、日本家屋で言うところの屋根瓦に当たる部分にも手の込んだデッサンが施されており、何年住んでも飽きなさそうですね。




マヌカハニー

▼赤字覚悟★ハラキリ特価!!▼のどの乾燥が気になる方に!!【Spirits Bay】マヌカハニーUMF10+■...